プロフィール

アンティ アンティ 青山本店
住所 〒107-0062
    東京都港区南青山4-25-14
TEL 03-5464-0930
URL http://www.antianti.com

Message
青山本店の日常やお得な情報などを
不定期で更新していきたいと思います。

最近の記事

季節のおすすめ精油
季節のおすすめ精油
8月はラベンダーです。
(更新2013.8.28)


| | トラックバック(0)

天女の羽衣の香りアイリス


アイリスパリダ(匂いあやめ)の花は、
柔らかな薄紫で天女の羽衣のように美しい。


IMG_0166.JPG

















昔から紫は、高貴な色の代表とされるように、
香りもその色の通り、知性と気品あふれる美しい香りがします。


香料となる“香りのエキス”は、
花からではなく、根茎の部分から抽出します。



















まるで山芋!この中に、あの芳しい香りを持っているなんて…!!

生命のエネルギーを貯め込んでいる根の部分には、
タンクのように香りの素も貯め込んでいるのですね。




アイリスパリダの根茎から抽出されるイリス精油《 Iris absolute 》は、
その希少性から、金に値するほど高価と言われるほど、大変貴重なものなのです。


というのも、その素晴らしい香りを抽出するには、
長い年月と大変な手間、そして高い技術力が必要だから。





まず、質のいい根茎を育て上げることから始まります。
栽培に2年かかり、育った根茎は手作業で丁寧に皮を剥ぎます。

そして約3年間乾燥、熟成させます。
そうすることで、アイリスの重要香気成分“イロン”が生み出されるのです。
あの独特な、気品高くパウダリーで甘い、スミレの花のような深い紫の香りが。


IMG_0187.JPG













その後、半年かけて、何段階もの大変高度な技術が必要な抽出の作業を行います。
慎重に、的確に。


こうして、アイリスの栽培からイリス精油《 Iris absolute 》が出来上がるまでに、
なんと約6年もの歳月を要するのです!

しかも、何百kgもの大量の根茎からは、ごくごくわずかな量の精油しか採れません。





このように、かなりの時間と手間がかかるため、栽培抽出している会社もほとんどなく、
それゆえ、香料の世界でもトップクラスの希少で高価な香料なのです。


名香と呼ばれるものには必ずと言っていいほど使用されており、
香水創りには欠かすことのできないような重要な香りなのです。

香水の品格を底上げしてくれるような大変重要な香りの要素で、
特に香水のラスト(最後の方に香り、香りを維持させるような役割)に
秀逸な存在感をあらわしてくれる、香りの優等生。

主役も張れる存在感であるものの、縁の下の力持ちでもある、
いわば“香りのオールラウンダー”。
香りの世界では、特異な存在かもしれません。


まぁなにより、メインの香りにするには希少で高価すぎるので、
あまり主役に選ばれないのかもしれませんが…。





アンティアンティでは、自社農園でのアイリスパリダの完全無農薬栽培、香料の抽出に成功、
オリジナルでアイリス香料の成分分析や研究を重ね、さらなる高みを目指しています。

ミステリアスなアイリスの秘めたパワーや魅力を紐解き、引き出すため、
富山県と共同研究を行い、日々研究開発を行っています。


IMG_0164.JPG
















どこか知的でミステリアスな、凛とした気品のある香り。
いわゆる“パウダリー”と表現される、お粉のようなベールに包まれた香り。

一度好きになると“ハマる”、そんな魅力を持った香りです。


アイリスの香りは、甘くおおらかで落ち着きがある大人な香り。
はじめは、少し近寄りがたさを感じさえするかもしれない。

確かに、アイリスの香りは好みが分かれることもある。

自分には似合わないかもしれない、とか、頭で考えず、
少しでもピンと来たら、身にまとってみるのもいいかもしれません。

その人と香りのイメージが似合うというのもありますが、
憧れとするようなイメージの香りをまとうことで、
役を演じる俳優のようにその憧れに近づいたような、
そんな気分になるかもしれないから。








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 天女の羽衣の香りアイリス

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://antianti.com/mt/mt-tb.cgi/1014

カレンダー

March2018

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

月別アーカイブ

Our Policy Statements 私たちのルール

USDA ORGANIC

「食品基準」のオーガニック認証をクリアした、“本物”のオーガニックコスメ
日本の化粧品メーカー初、USDA(米農務省)の認証を受けています。