プロフィール

アンティ アンティ 青山本店
住所 〒107-0062
    東京都港区南青山4-25-14
TEL 03-5464-0930
URL http://www.antianti.com

Message
青山本店の日常やお得な情報などを
不定期で更新していきたいと思います。

最近の記事

季節のおすすめ精油
季節のおすすめ精油
8月はラベンダーです。
(更新2013.8.28)


| | トラックバック(0)

Made in Japan アイリス精油開発のお話

 

 

いま関東では、アイリスがキレイに咲いています♪

 

 

 

 

IMG_8906.jpg


 

 

 

 

 























アンティアンティの香水の要とも言えるのが、この『アイリス』

 

 

砂糖菓子のように甘くてややパウダリーな、とーっても上品な香りがします。

 

精油が採れる『ニオイアヤメ』は、

アヤメと名が付いていますが、日本のアヤメとは種類が異なります。

 

 

 

 

IMG_3934.jpg

 

 

 

















素敵な薄紫色。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4615.jpg

 

 

















ニオイアヤメ(洋名:アイリスパリダ)から抽出される、

香料として使用する香気成分“イロン”は、

いい香りがする花からではなく、この山芋みたいな根茎の部分から抽出されます。

 

 

土に埋まってる部分にいい香りを秘めてるなんて…

ミステリアス。香りもどことなくミステリアスな感じを受けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

このイリスの精油は、香水の核となる香りで、

香水の世界では縁の下の力持ちのような存在なのです。

香水の香りに、奥深さと気品を与えてくれます。

しかも、ただの引き立て役ではなく、主役にもなれる大物です。

 

 

 

 

 

しかし、抽出が大変難しく、手間ひま(もちろんコストも…)がかかりすぎるので

生産者も減り、世界的にもかなり希少な精油であるため、年々入手が困難になりました。

 

 

 

 

 

 

そこで、イリスの香りに惚れ込んだ調香師は、

 

 

 

『アイリスパリダを自らの手で育て、香気成分“イロン”を自分で抽出する』

 

 

 

という、無謀とも言える計画を立てたのです(>人<;)

 

 

 

 

 

IMG_4148.jpg

 

 

 

 

 

 

 











しかしなんと、

 

 

 

 

 

見事に成功させてしまったのです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そこには、大変な苦労がありましたが、

 

 

『この世界のどこにもない、最高に良い香りの香水を作りたい』

 

 

という調香師の引くぐらいに溢れた熱意と情熱が、

とんでもない偉業を成し遂げました\(^o^)

 

 

 

 

IMG_7497.jpg

 

 

 








IMG_2095.jpg
























時には無謀と思われる程の行動力と、

柔軟な発想力、失敗してもやり続けるという信念と情熱によって、

成功へと導かれました。

 

努力は報われ、日本初、いや世界にも稀に見る、

最高に良い香りのイリス精油が出来上がりました。

もちろん100%無農薬のオーガニックです。

 

 

 

 

 

 

この希少で最高のイリス精油をベースに、

新香水ブランド、macott作られています。

 

ご期待下さい♪♪(*^_^*)

 

 

 

image.jpeg





































 

 

 

※抽出が成功した当時の、調香師のブログもぜひご覧ください。

  

 

2011929日のラボブログ》


 

 

 

 

こちらは、読売新聞に取材を受けた時のブログです。

  

 

20141月のラボブログ》

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Made in Japan アイリス精油開発のお話

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://antianti.com/mt/mt-tb.cgi/746

カレンダー

January2018

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

月別アーカイブ

Our Policy Statements 私たちのルール

USDA ORGANIC

「食品基準」のオーガニック認証をクリアした、“本物”のオーガニックコスメ
日本の化粧品メーカー初、USDA(米農務省)の認証を受けています。