プロフィール

アンティ アンティ 青山本店
住所 〒107-0062
    東京都港区南青山4-25-14
TEL 03-5464-0930
URL http://www.antianti.com

Message
青山本店の日常やお得な情報などを
不定期で更新していきたいと思います。

最近の記事

季節のおすすめ精油
季節のおすすめ精油
8月はラベンダーです。
(更新2013.8.28)


| | トラックバック(0)

今が旬!《アロマティックオイル*オスマンタス》

 

 

 

 

来ましたね。キンモクセイの季節(*´∀`*)

 

漂って来ました。

 

 

 

なんだか懐かしく、ほっこりする気持ちになるあの香り。

 

 

アプリコットみたいな香り。

 

そういえば色も似てるなぁ。

 

 

 

 

 

 

オスマンタス…名前だけだとどこかの帝国っぽいですが(笑)、

和名はみなさんよくご存知の、『金木犀(キンモクセイ)』

 

 

 

秋を代表する香りとして、とっても馴染みのあるお花ですよね。

 

誰しもがかいだことのある香り。

 

空気が涼しくなるこの時季になると、ある日突然街中があま〜い香りに包まれる。

 

 

 

 

 

正体はこの花、“キンモクセイ”。

 

 

 

 

IMG_0608.JPG

 

 

 

 





















近くで見ると、金平糖みたいな可憐で小さなお花がたくさん集まって咲いていて、

なんとも可愛らしいんですよ♪

 

 

だいだい色の、流れ星みたいな可愛らしい花。

 

 

 

 

IMG_0621.JPG

 

 

 

 





















5ミリにも満たないぐらいとっても小さくつつましやかなこの花は、

一輪でも十分に香るぐらい芳香が強いので、さぞかしたくさん香料がとれるだろうと思うのですが、

実際には採油率が非常に低いため、生産量が少なく、

大変希少価値が高いので、市場にはほとんど出回っていません。

 

 

 

これが精油の世界の面白いところ。

香りが強くてたくさん花が咲いていたとしても、精油として抽出できるのはほんの少量、

もしくは採油できなかったり…。

くちなし(ガーデニア)もその類です。

 

採油するのに信じられないぐらいの量のお花が必要だったりして、

精油が高価なのもうなずけるところ。

 

 

 

 

 

原産地の中国では、この華やかな香りを利用して、

「桂花茶」や「桂花陳酒」など、飲用としても楽しまれています。

 

ちなみに桂花陳酒は、白ワインにキンモクセイの花を3年間漬け込んだお酒だそうです。

かの楊貴妃も好んで飲んだとか。

 

 

 

生花の香りを常にそばに置いて香りたい、身にまといたい、と思うのは、いつの時代も変わらず、

素敵な香りは時代を超えて人々を魅了する普遍的なものですね。

 

心豊かにしてくれるものとして、人間には欠かせないものなのかもしれません。。。

 

 

 

 

 

 

 

開花時期はちょうどこれから、9月終わりぐらいから10月にかけて。

 

花言葉は、『謙虚』『陶酔』『初恋』など。

 

 

 

秋の訪れを告げる、季節の香り。

この香りを嗅ぐと、あ〜秋だなぁと毎年実感するものです。

 

なんだかちょっとノスタルジックな気分になる香りで、

じんわりと心を温かくしてくれる感じの優しい香りがします。

 

ほんのりフルーティで、甘くて華やか。

温かみのある香りなので、涼しくなる季節にぴったりですね。

 

 

 

 

オスマンタス(Osmanthus)という語源も、ギリシャ語の「花」や「香り」を表しており、

学名を見ると「Osmanthus fragrans」で、まさに「fragrans(香り)」と名づけられるほど、香りが特徴の強い個性を持った花ということがわかります。

 

 

 

 

 

 

 

*********〈 調香師 MACOTTからのメッセージ 〉**********

 

 

「金木犀の花から抽出した上質な香りをオスマンタスと言います。

香気成分にイオノンが含まれています。

この成分を含むお花として確認されているのは、バイオレットとイリスです。

フリージアにもありそうですね。。。

キーの高い香りの正体は、イオノンです。

この成分が確認されて価格は高騰しました。

薔薇精油より高いですよ。」

 

 

************************************

 

 

 

 

 

 

この希少なオスマンタス精油をホホバオイルでブレンドした《アロマティックオイル》をご用意致しました。

 

 

 

_DSC7689.JPG

 

 

 















美しい黄金色。

 

 

 

香水のように手首につけるもよし、涼しくなって乾燥し始めるのでハンドクリーム代わりに使ってもよし、髪につけてヘアフレグランスとして使うのもよし、です。

 

 

甘くて幸せなフルーティフローラルの香りがフワッと広がり、

ほっこりと温かな気分になって、顔もほころんでつい微笑んでしまいそう(*´∀`*)(*´`*)

 

 

強過ぎずふんわり香るので、特に寝る前に使うのをオススメします。

 

アロマテラピーでは、オスマンタスの香りは気持ちを落ち着けたり幸福感を生む、

リラックス効果の高いアロマとされています。

 

ついイライラしてしまった時や、考え事をしてしまって不安な気持ちで眠れない時、

また、神経が高ぶっている時など、

気持ちを和らげて心静かに落ち着かせてくれるようです。

 

 

まさに、色々と不安定になりがちな季節の変わり目のこの時季にピッタリですね♪

 

 

 

 

 

キンモクセイの開花は、一週間ほどの短い期間。

 

風に乗ってふわっと漂うこの香りを嗅ぐと、なんでか優しい幸福な気持ちになる。。。

その香りは街中を包み込むので、みんなと優しさを共有する一体感が生まれるような気さえするのです。

 

 

 

 

心にそっと寄り添い、包み込むような優しさの“旬”の香りを、

自然のアロマならではの生花をまとうような感覚で、お楽しみください。

 

 

 

 

 

 

本日(9/23土)より、青山店で数量限定にて発売しております。

 

 

 

 

 

 

  aromatic oil   OSMANTHUS 

 

 

【商品名】アロマティックオイル  オスマンタス

 

【成分】  オスマンタス油、オーガニックホホバ油

 

【容量】 5ml    

 

【価格】 1,500円(税別)

 

【保管場所】  常温冷暗所

 

 

_DSC7696.JPG

 

 

                                                             

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今が旬!《アロマティックオイル*オスマンタス》

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://antianti.com/mt/mt-tb.cgi/954

カレンダー

January2018

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

月別アーカイブ

Our Policy Statements 私たちのルール

USDA ORGANIC

「食品基準」のオーガニック認証をクリアした、“本物”のオーガニックコスメ
日本の化粧品メーカー初、USDA(米農務省)の認証を受けています。