|

ローズオイルの香り分析…(開発者の気まぐれ話Vol.9)



ローズオイルをGC-MS装置で測定して、分子の匂いを嗅いでみると…
最初に飛んでくる香りは、赤ちゃんのようなヨノン、ピネン。

次に、りんごアメが少し焦げてるような香りが飛んでくるよ。

それから青い錆びたような香りのポリフェノール。
錆びと苦味だよ。

次に、約15%くらい含まれる、レモンが酸化された香りのシトロネラール。

これが光学異性体でゲラニオールに酸化されていく。
少し苦味がでてくるよ。

次はオレンジに白檀が混ざったネロール。

その後は、閾値が高くてなかなかつかめない重要成分、ダマセノン。
この分子化合物は溶剤を使用しないとつかめないよ。

すっぱさと甘さと苦味と脂肪酸が凝縮された香りだよ。

次は、苦味にミルクと脂肪溴にアニマニックが混ざった、オイゲノール。

この苦くてセクシーな香りがたくさん入っているのは、
アタイが大好きなイラン産のローズオイルなのだ。

これらの化合物がローズオイルの香り成分だよ。


純品はもうマーケットにでてこないね……。(悩悩悩)



makoto.jpeg
















まこと虫







カレンダー

January2018

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

月別アーカイブ

Our Policy Statements 私たちのルール

USDA ORGANIC

「食品基準」のオーガニック認証をクリアした、“本物”のオーガニックコスメ
日本の化粧品メーカー初、USDA(米農務省)の認証を受けています。