| | トラックバック(0)

限定発売の香水(開発者の気まぐれ話Vol.7)


『ブルーバイオレット香水 』


この香水の製作日を見ると、2003年のボトルに入ってたね。

自分の為に良いのを残そうと、ほんのすこしだけ残っていた。


バイオレットの花、においすみれは青紫色で、
朝に青い風が吹き、赤ちゃんの粉っぽいミルクに
ほんの少しだけお茶葉とライムが混ざったような香りがするの。


Viola odorata_antianti x600.jpg

















青色の香りと粉っぽさを表現するのは、
イリスの根茎から抽出される精油を使うのが大変良いが、
実際のところ青い香りになるまで最低5年の歳月がかかる。


irisne.JPG
















幾度も冷凍、濾過を繰り返し、不要な脂肪酸を取り除くのだ。
ほんとにしつこくてなかなかとれないよ。

コレがなくなるとゴールデン色に澄んでくる。

ここまで待ってから、ブレンドが始まるよ。

最後に微調整したのは一年前で、
コレをコレクションとしてラボに残そうと決めてた。

お客様からの熱いご要望の声でバイオレットのオファーが来るたびに

なんとかしたいけど。。。。10年かかるし。。。


最後の10本だけだすよ。



BlueViolet_image x800.JPG












BlueViolet2_image x800.JPG




















ブルーバイオレットの香りを嗅ぐと、朝露に青紫色があせたような風に包み込まれ、
1920年代を想いおこすような時代にいる感じなのです。


まこと虫




追記:

※写真はイメージです。約10年熟成させているため、香水の液体色は本画像よりも
透き通った淡い琥珀色をしています。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 限定発売の香水(開発者の気まぐれ話Vol.7)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://antianti.com/mt/mt-tb.cgi/656

カレンダー

January2018

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

月別アーカイブ

Our Policy Statements 私たちのルール

USDA ORGANIC

「食品基準」のオーガニック認証をクリアした、“本物”のオーガニックコスメ
日本の化粧品メーカー初、USDA(米農務省)の認証を受けています。