シベット(開発者の気まぐれ話Vol.5)
アメリカの論文で面白い記事を読んだ。
ある産婦人科の待合室に2台のイスを置き、
その片方に男性ホルモン(無臭)を塗りつけて
女性がどの椅子に座るのか実験したそうだ。
A 男性ホルモンを塗りつけた椅子 63名
B 何もつけない椅子 6名
この数字が表した答えに大変興味を持っている。
これは女性に限られたことではない。
あのクレオパトラの恋人となったアントニオは、薔薇に狂ったようで、
クレオパトラはお抱え調香師にシベットと薔薇を調合させていた。
シベットは猫ちゃんの大事なとこから抽出される。
そのまま嗅ぐと、なんとお腹が痛くなってトイレに走って
体から出ていったモノの匂いで、真剣に嗅ぐことはできない。。。
しかしながら、これを10,000万倍に薄めて薔薇とブレンドすると、
なんとも言えない甘い香りがする。
クレオパトラがアントニオを迎える時は、
宮殿中に1メートルほど高さまで薔薇が積み上げられていたそうだ。
お風呂の中にもふんだんに入れられる薔薇とシベットで
頭の中はα波の台風が吹き荒れ身体はムキムキ。。。。
クレオパトラは香りのクリエイティブディレクターなのだ。
まこと虫
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: シベット(開発者の気まぐれ話Vol.5)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://antianti.com/mt/mt-tb.cgi/652