| | トラックバック(0)

山王祭り

先日、6月1日と2日を中心に富山市の日枝神社で

 

『山王まつり(日枝神社大祭)』がありました♪ 

 

このお祭りは富山市民には「山王さん」という呼び名で親しまれています。

 

神社の付近には数百もの露天が並び、

 

この期間は朝からお神輿や獅子舞やバンド演奏なども行われ、

 

威勢のよい掛け声や笑い声が街中に響いてきます。

 

 

写真13.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩中、外を歩いてお祭りの雰囲気を味わっていると・・・わっしょいわっしょい。

 

わわっ!!男衆が褌姿で威勢よく御輿を担ぎ、商店街などを練り歩いていました。

 

聞けば、「裸祭り」と言って山王祭りの名物行事の一つだそうです。



anbayashi.JPG


















これは、「あんばやし」。

 

ぺらぺらのこんにゃくにショウガが効いた甘味噌をつけて食べます。

 

ルーレットを回して当たった本数だけこんにゃくがもらえます。

 

私が子どもの頃からずっとあります。懐かしいなー。

 

思わず童心にかえりながら縁日を楽しみました。

 

S. Sakamoto





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 山王祭り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://antianti.com/mt/mt-tb.cgi/273

カレンダー

January2018

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

月別アーカイブ

Our Policy Statements 私たちのルール

USDA ORGANIC

「食品基準」のオーガニック認証をクリアした、“本物”のオーガニックコスメ
日本の化粧品メーカー初、USDA(米農務省)の認証を受けています。